このページの先頭です

HOME > 起業家支援ブログ

起業家支援ブログ

神戸で起業支援をおこなっている「SOHOプラザ」のブログです。 起業に役立つ情報、日々の更新情報を発信いたします。

起業セミナー卒業生の活躍

 こんにちは。起業支援相談員の箕作(きさく)千佐子です。

 
おかげさまでこのSOHOプラザで起業支援相談員をさせていただいて8年以上になります。
毎年起業セミナーを担当させていただいているので、たくさんの卒業生がおられます。
起業セミナーでは少人数制で4回を私が全部担当しますので、一人ひとりどんなビジネスプランなのか把握することができるのがいいところです。
 
最近立て続けに、このセミナーの卒業生の方から、開業のご案内やご活躍の様子などをお知らせいただきました。
2店舗目を出されたり、賞を取られたり、開業直後から品切れになる人気になったり…と目覚ましい活躍をされている方もおられます。
もちろん、私のセミナーが成功要因と思っているわけではありませんが、やはりご縁があったかたの成功はとてもうれしく思います。
 
成功されている方の共通点を考えると、
「これは誰にも負けない」
「これは本当にいいから、他の人にも伝えたい」
という強い思いがある方ばかりです。
 
中には、「この立地で大丈夫かな?」とか、「ここが足りないけれど乗り越えられるかな?」と、当初は心配に思う要素もあったりしましたが、何らかの方法でその障害を乗り越えておられます。
「他にないいいモノ」があれば、やりようは色々あるんですね。
 
逆に、自分の中で「ほんとにこれって喜ぶ人がいるのかな?」と納得がいっていない事業なら、考え直してみる必要があるかもしれません。
 
今年も2月ごろに起業セミナーを開催する予定です。
ぜひ自分のプランを磨きに来てください。