このページの先頭です

HOME > 起業家支援ブログ

起業家支援ブログ

神戸で起業支援をおこなっている「SOHOプラザ」のブログです。 起業に役立つ情報、日々の更新情報を発信いたします。

販売促進セミナーを実施しました

 こんにちは。起業支援相談員の箕作(きさく)千佐子です。

 

先週は、神戸ファッションマートにて「経営基盤を固めたい新米経営者のための基礎力養成講座 販売促進編」を開催いたしました。

販売促進というタイトルですが、狭義の販促ではなく、広告等も含む広い意味でのプロモーションのお話をさせていただきました。

 

プロモーションを考える時は、お客さまとの接点をどのように作っていくか、またその接点をどう組み合わせて、より深く商品やサービスを知っていただくか、を設計することがポイントとなります。

やみくもに色々なことに手をだすのではなく、お客様がたどるルートを設計して、必勝パターンを見つけ出すことが大切です。

今まであまりプロモーションの考え方になじみのない方には、「接点」という考え方を理解するのも難しいこともありますが、ぜひ一度考えてみていただきたいと思います。

 

また身の回りの事業者がどのようにプロモーションをしているのか、自分の消費体験からも学ぶことができます。

自分が何かを買った時に、何を見てどう思ったのか丁寧に観察すること、それを記録することがポイントです。

経営を学ぶことは、何もビジネス書を読んだりセミナーを聞いたりするだけではありません。

日々の生活の中から多くの学びがありますので、そういったことも意識してみることをお勧めします。