このページの先頭です

HOME > 創業支援相談員ブログ

創業支援相談員ブログ

神戸で起業支援をおこなっている「SOHOプラザ」のブログです。 起業に役立つ情報、日々の更新情報を発信いたします。

2012年10月29日

成功事例を追う危険

 こんにちは。起業支援相談員の箕作(きさく)千佐子です。

すっかり寒くなりましたね。
今日は少し、仕事をしてる時に感じた雑感を書きたいと思います。

 

あるところで受けた経営相談で、「同じ業界の他社の事例を教えてもらうために来ました」という方がおられました。

しかし、急にそう言われて、とても困ってしまいました。
その業界はもう何十件と相談やコンサルティングをさせていただいたことのある業界なので、私としても事例を知らないわけではありません。 

でもセミナーでならいざしらず、相談で来られたからには、相手に合ったアドバイスをしなければ意味がありません。やみくもに成功事例をお話して、そのまま真似してしまったら、却って危険なのです。
相手に合うアドバイスをするには、その会社の強み、弱み、顧客、競合状況に加え、どんな会社にしていきたいかという思いをふまえる必要があります。なので、会社のことを知らない状態で、事例をと言われても何をご紹介してよいか分からないのです。成功事例といっても、様々な要因が組み合わさってはじめてうまくいっているわけですから、その会社のストーリーまるごとお話しないと伝えきれないようなことも多いです。
少なくとも、長期的な成功ではそうだと思います。

これはコンサルタントでも考えの分かれるところかもしれません。
事例紹介を売りにしている方も多くおられます。
「とにかく成功例を真似しろ!それが中小企業の勝つ道だ。」と言われている方も拝見したことがあります。上手に選別できる力があればよいのでしょうが…。

 しかし、そんな事例に振り回されて、コンセプトがこんがらがり、何をすべきか見失っている会社の相談を受けることもとっても多いのです。

思いつくままに色々継ぎ足して行くので、ホームページも、もうごちゃごちゃです。それではお客さんが魅力を感じるどころか、何屋さんなのかすら理解してもえらません。

 

ですので、私のところに起業相談に来られたら、まずお話をお伺いします。色々な角度からご質問させていただきながら、現状を整理し、一緒に方向性を探っていきます。具体的な施策について、アドバイスできるのはそれからです。もちろんその時に、ぴったりの知っている事例があれば、守秘義務に抵触しない範囲でお伝えします。

少しまどろっこしく感じるかもしれませんが、客観的に情報を整理するだけでも「そうか!」と色々なことに気づかれる方も多いです。

できるだけ相談に来られる方のご希望に沿ってお話したいとも思っておりますが、こういったことをご理解いただいた上で来てくださると、よりスムーズにお話いただけるのではと思います。

 

SOHOプラザの起業相談は、何度でも無料です。
ぜひご活用くださいね。

 詳細やお申込みはこちらです。
http://www.soho-plaza.com/service/

神戸市の起業家支援施設 - SOHOプラザ起業家支援ブログ

このページの先頭です

HOME > 創業支援相談員ブログ

創業支援相談員ブログ

神戸で起業支援をおこなっている「SOHOプラザ」のブログです。 起業に役立つ情報、日々の更新情報を発信いたします。

2012年10月29日

成功事例を追う危険

 こんにちは。起業支援相談員の箕作(きさく)千佐子です。

すっかり寒くなりましたね。
今日は少し、仕事をしてる時に感じた雑感を書きたいと思います。

 

あるところで受けた経営相談で、「同じ業界の他社の事例を教えてもらうために来ました」という方がおられました。

しかし、急にそう言われて、とても困ってしまいました。
その業界はもう何十件と相談やコンサルティングをさせていただいたことのある業界なので、私としても事例を知らないわけではありません。 

でもセミナーでならいざしらず、相談で来られたからには、相手に合ったアドバイスをしなければ意味がありません。やみくもに成功事例をお話して、そのまま真似してしまったら、却って危険なのです。
相手に合うアドバイスをするには、その会社の強み、弱み、顧客、競合状況に加え、どんな会社にしていきたいかという思いをふまえる必要があります。なので、会社のことを知らない状態で、事例をと言われても何をご紹介してよいか分からないのです。成功事例といっても、様々な要因が組み合わさってはじめてうまくいっているわけですから、その会社のストーリーまるごとお話しないと伝えきれないようなことも多いです。
少なくとも、長期的な成功ではそうだと思います。

これはコンサルタントでも考えの分かれるところかもしれません。
事例紹介を売りにしている方も多くおられます。
「とにかく成功例を真似しろ!それが中小企業の勝つ道だ。」と言われている方も拝見したことがあります。上手に選別できる力があればよいのでしょうが…。

 しかし、そんな事例に振り回されて、コンセプトがこんがらがり、何をすべきか見失っている会社の相談を受けることもとっても多いのです。

思いつくままに色々継ぎ足して行くので、ホームページも、もうごちゃごちゃです。それではお客さんが魅力を感じるどころか、何屋さんなのかすら理解してもえらません。

 

ですので、私のところに起業相談に来られたら、まずお話をお伺いします。色々な角度からご質問させていただきながら、現状を整理し、一緒に方向性を探っていきます。具体的な施策について、アドバイスできるのはそれからです。もちろんその時に、ぴったりの知っている事例があれば、守秘義務に抵触しない範囲でお伝えします。

少しまどろっこしく感じるかもしれませんが、客観的に情報を整理するだけでも「そうか!」と色々なことに気づかれる方も多いです。

できるだけ相談に来られる方のご希望に沿ってお話したいとも思っておりますが、こういったことをご理解いただいた上で来てくださると、よりスムーズにお話いただけるのではと思います。

 

SOHOプラザの起業相談は、何度でも無料です。
ぜひご活用くださいね。

 詳細やお申込みはこちらです。
http://www.soho-plaza.com/service/