このページの先頭です

HOME > 創業支援相談員ブログ

創業支援相談員ブログ

神戸で起業支援をおこなっている「SOHOプラザ」のブログです。 起業に役立つ情報、日々の更新情報を発信いたします。

2011年8月29日

起業セミナー 第一回目が終了しました

こんにちは。起業支援相談員の箕作千佐子(きさくちさこ)です。

27日土曜に、
起業セミナー『自分のプランをつくり、起業にグッと近づこう!』in神戸ファッションマート 
の第一回目が無事終了しました。
 
起業テーマの考え方や市場・競合調査の方法などのレクチャーを少ししたほかは、皆さんには、自己紹介や自己分析のワーク、グループ討議で積極的に参加していただきました。
起業のテーマはまだばくぜんとされている方から、すでに事業をしているけれど、新規事業をしたい方や、もっと本格的に事業化したい方など、幅広くおられました。
 
今回は驚きの女性比率!で、たった4名だった男性の皆さんは居心地がよかったのか悪かったのか分かりませんが、全体にわきあいあいと楽しく盛り上がっていたと思います。
私自身もとても楽しい時間でした。ちょっと疲れ気味だったのも吹っ飛んで、すっかり元気になって帰りました
 
また、一部の回しかお申し込みいただいていなかった方も、ほぼ全員、キャンセル待ちのお申し込みをいただきました。
各回、かなり当初の定員をオーバーしてしまっていますが、ご都合つくのであれば、飛び飛びでの参加より、通してご参加いただいた方がずっと意味があると思いますので、可能な限り受け入れられるよう調整中です。
(何度も申しますが、このような状況ですので、ご都合つかなくなった方は、必ずご連絡くださいね~。どうしても連絡できない場合は、事後にでも、ぜひお願いいたします)
 
Facebookページもありますので、ぜひ「いいね!」を押してくださいね。コメントもいただければ嬉しいです。
 
2011年8月22日

ピザの会 ビジネスプランコンテストのお知らせ

こんにちは。起業支援相談員の箕作千佐子(きさくちさこ)です。
 
いよいよ起業セミナーが今週末に迫って参りました。
ありがたいことにほぼ満員御礼で、一部の回では定員を拡大して受け付けました。
キャンセル待ちの方もおられますので、万一ご都合がつかなくなった場合は、ご連絡お願いいたしますね。
皆さんにお会いできるのをとても楽しみにしています。
 
さて、今日は「ビザの会 ビジネスプランコンテスト」についてのお知らせをさせていただきます。
 
「ピザの会」は、私も参加させていただいている女性診断士の会で、スキルアップと交流のために活動しているものです。
 
ピザの会では、毎年ビジネスプランコンテストを開催しておりまして、今月から今年度の募集が始まっています。
現在創業を目指す方や、創業間もない方からのビジネスプランを募集中です。男女問わずご参加いただけます。
 
賞金は金賞10万円、銀賞5万円をご用意しています。
応募締め切りは10月3日です。
 
また、受賞者の方には、プランの実現に向けてピザの会が一年間ご支援させていただきます。
 
詳しくは下記をご覧ください。応募の様式などもダウンロードできます。
 
ご応募をお待ちしています。
2011年8月 5日

夢を実現するためのコツとは?

こんにちは、起業支援相談員の加山晴猛です。

連日、暑い日が続いていますが夏バテしていませんか?

8月は暑さのせいか、例年、起業相談の件数も少なくなります。
そうするとブログに書く話題にも事欠き、何を書こうかと迷ってしまいます。

そこで、今回は、「夢」を実現するコツについて考えてみたいと思います。

最近、ある企業の管理職の方とお話しをしているときに、その方から「最近の若い人たちには夢がないと思いませんか」という質問をされました。

起業支援の現場では、自分の将来に夢を持って相談に来られる方と接する機会が多いので、私自身は一概にそうとも言い切れないと思っています。
一方、中小企業の現場改善のために現場の職員の方々と話をしていると、確かにそのように感じる事も多々あります。

でも、よくよくその方々の話を聞いてみると、その方々に夢がないというわけではないことに気がつきます。
多くの人は、自分の夢を他人に話すことに抵抗や恥ずかしさがあるようです。
または、漠然としすぎていて何から始めればよいか判らないという方も多く、周りに相談できる知人や友人、上司がいないようです。
最もひどいのは、現状を受け入れれば楽だ、夢のための敢えて苦労することはナンセンス、と考えている人が結構いることことです。

「チャンスは準備したもの者だけがつかむことができる」とパスツールは言っています。
一方、成功した起業家の人たちの多くは、その成功の要因として、偶然の人との出会いやチャンスに恵まれた事をあげる人が多くいらっしゃいます。

つまり、いつ訪れるが判らないチャンスを確実にものにした者だけが夢を実現できるのです。
しかし、それを実現するためには、想定外の出来事を幸運に変えること事が大切になります。
そして、想定外の出来事を幸運に変えるには、以下の5つの習慣を身につけることです。

1.好奇心: 新しい学びの機会を模索せよ
2.持続性: 失敗に負けず努力し続けよ
3.柔軟性: 姿勢や状況を変えよ
4.楽観性: 新しい機会は必ずやってきて、それを自分のものにすることができる と考えよ
5.冒険心: 結果がどうなるか見えない場合でも行動を起こせ

以上の5つ 習慣を身につけて、皆様も夢をつかんでみてはいかがですか。

神戸市の起業家支援施設 - SOHOプラザ起業家支援ブログ

このページの先頭です

HOME > 創業支援相談員ブログ

創業支援相談員ブログ

神戸で起業支援をおこなっている「SOHOプラザ」のブログです。 起業に役立つ情報、日々の更新情報を発信いたします。

2011年8月29日

起業セミナー 第一回目が終了しました

こんにちは。起業支援相談員の箕作千佐子(きさくちさこ)です。

27日土曜に、
起業セミナー『自分のプランをつくり、起業にグッと近づこう!』in神戸ファッションマート 
の第一回目が無事終了しました。
 
起業テーマの考え方や市場・競合調査の方法などのレクチャーを少ししたほかは、皆さんには、自己紹介や自己分析のワーク、グループ討議で積極的に参加していただきました。
起業のテーマはまだばくぜんとされている方から、すでに事業をしているけれど、新規事業をしたい方や、もっと本格的に事業化したい方など、幅広くおられました。
 
今回は驚きの女性比率!で、たった4名だった男性の皆さんは居心地がよかったのか悪かったのか分かりませんが、全体にわきあいあいと楽しく盛り上がっていたと思います。
私自身もとても楽しい時間でした。ちょっと疲れ気味だったのも吹っ飛んで、すっかり元気になって帰りました
 
また、一部の回しかお申し込みいただいていなかった方も、ほぼ全員、キャンセル待ちのお申し込みをいただきました。
各回、かなり当初の定員をオーバーしてしまっていますが、ご都合つくのであれば、飛び飛びでの参加より、通してご参加いただいた方がずっと意味があると思いますので、可能な限り受け入れられるよう調整中です。
(何度も申しますが、このような状況ですので、ご都合つかなくなった方は、必ずご連絡くださいね~。どうしても連絡できない場合は、事後にでも、ぜひお願いいたします)
 
Facebookページもありますので、ぜひ「いいね!」を押してくださいね。コメントもいただければ嬉しいです。
 
2011年8月22日

ピザの会 ビジネスプランコンテストのお知らせ

こんにちは。起業支援相談員の箕作千佐子(きさくちさこ)です。
 
いよいよ起業セミナーが今週末に迫って参りました。
ありがたいことにほぼ満員御礼で、一部の回では定員を拡大して受け付けました。
キャンセル待ちの方もおられますので、万一ご都合がつかなくなった場合は、ご連絡お願いいたしますね。
皆さんにお会いできるのをとても楽しみにしています。
 
さて、今日は「ビザの会 ビジネスプランコンテスト」についてのお知らせをさせていただきます。
 
「ピザの会」は、私も参加させていただいている女性診断士の会で、スキルアップと交流のために活動しているものです。
 
ピザの会では、毎年ビジネスプランコンテストを開催しておりまして、今月から今年度の募集が始まっています。
現在創業を目指す方や、創業間もない方からのビジネスプランを募集中です。男女問わずご参加いただけます。
 
賞金は金賞10万円、銀賞5万円をご用意しています。
応募締め切りは10月3日です。
 
また、受賞者の方には、プランの実現に向けてピザの会が一年間ご支援させていただきます。
 
詳しくは下記をご覧ください。応募の様式などもダウンロードできます。
 
ご応募をお待ちしています。
2011年8月 5日

夢を実現するためのコツとは?

こんにちは、起業支援相談員の加山晴猛です。

連日、暑い日が続いていますが夏バテしていませんか?

8月は暑さのせいか、例年、起業相談の件数も少なくなります。
そうするとブログに書く話題にも事欠き、何を書こうかと迷ってしまいます。

そこで、今回は、「夢」を実現するコツについて考えてみたいと思います。

最近、ある企業の管理職の方とお話しをしているときに、その方から「最近の若い人たちには夢がないと思いませんか」という質問をされました。

起業支援の現場では、自分の将来に夢を持って相談に来られる方と接する機会が多いので、私自身は一概にそうとも言い切れないと思っています。
一方、中小企業の現場改善のために現場の職員の方々と話をしていると、確かにそのように感じる事も多々あります。

でも、よくよくその方々の話を聞いてみると、その方々に夢がないというわけではないことに気がつきます。
多くの人は、自分の夢を他人に話すことに抵抗や恥ずかしさがあるようです。
または、漠然としすぎていて何から始めればよいか判らないという方も多く、周りに相談できる知人や友人、上司がいないようです。
最もひどいのは、現状を受け入れれば楽だ、夢のための敢えて苦労することはナンセンス、と考えている人が結構いることことです。

「チャンスは準備したもの者だけがつかむことができる」とパスツールは言っています。
一方、成功した起業家の人たちの多くは、その成功の要因として、偶然の人との出会いやチャンスに恵まれた事をあげる人が多くいらっしゃいます。

つまり、いつ訪れるが判らないチャンスを確実にものにした者だけが夢を実現できるのです。
しかし、それを実現するためには、想定外の出来事を幸運に変えること事が大切になります。
そして、想定外の出来事を幸運に変えるには、以下の5つの習慣を身につけることです。

1.好奇心: 新しい学びの機会を模索せよ
2.持続性: 失敗に負けず努力し続けよ
3.柔軟性: 姿勢や状況を変えよ
4.楽観性: 新しい機会は必ずやってきて、それを自分のものにすることができる と考えよ
5.冒険心: 結果がどうなるか見えない場合でも行動を起こせ

以上の5つ 習慣を身につけて、皆様も夢をつかんでみてはいかがですか。