このページの先頭です

HOME > 創業支援相談員ブログ

創業支援相談員ブログ

神戸で起業支援をおこなっている「SOHOプラザ」のブログです。 起業に役立つ情報、日々の更新情報を発信いたします。

2011年6月27日

創業準備に必要なもの?!

こんにちは、相談員の宇田です。

ブログは久しぶりかもしれませんね。

私自身が創業して、11年。創業当時を考えると、一番不安だったのは「売上」です。

創業を考えている方のご相談で

何をどれくらい準備すればいいですか?」と聞かれることがあります。

難しい質問です。

この言葉を聞くと、

どれくらい勉強すれば、大学に受かりますか?」という学生時代の同級生の質問を思いだします。

大学に受かるための勉強時間と内容。。。

どんな大学なのか?

本人のスキルと合格までの距離は?

によって、準備にかかる時間と内容は異なりますよね?

起業準備も同じだと思うのです。

将来どんな経営者になりたいのか(前のたとえだと「どんな大学?」)

今まで生きてきて、どんな経験と実績があるのか(前のたとえだと「本人のスキル?」)

によって、起業準備に必要な準備は異なります。

これらを明確にするのが、事業計画(ビジネスプラン)です。

最終的には、やってみなくちゃわからないのが起業ですが、

事前にわかるリスクは回避する方法を用意し、必要なことは準備したほうがいいですよね。

これからSOHOプラザでも創業セミナーがはじまります。

多くの仲間とビジネスプランを語ることで、

思わぬ自分の強みを知ったり、事業アイデアを得ることができるかもしれません。

何もしなければ、何も変わらないことだけは、間違いありません。

まず、第一歩をはじめてみましょう~

 7月2日は、最近はやりの「facebook」を起業に活かすセミナーが開催されます。

ソーシャルメディアも起業も学べるセミナー、是非参加してくださいね。

詳しくはこちらから。

キックオフセミナー、いよいよ今週末です

こんにちは。起業支援相談員の箕作(きさく)千佐子です。

すっかり暑くなりましたね。
節電の影響もあって、日本中がエコで涼しくする方法に知恵を絞っている感じがします。
暑いのも困りますが、エアコンをかけすぎて室内では長袖をはおり、外に出たら室外機の熱気でさらに暑くなってる…という状況には疑問を感じていたので、この機会に少し見直せるといいなと思っています。
 
さて、以前からお知らせしているキックオフセミナー、いよいよ今週末になりました。
私もすみっこで(?)聴講させていただきます。
 
すでに定員だった50名を超えましたが、あと10名までは増席対応するそうです。ぜひお早めにお申し込みください。
 
ところで第3部で予定されている、ワールドカフェは皆さんご存じでしょうか?
私も数回しか体験したことがないのですが、とてもおもしろいです。「議論」ではなく、一定のプロセスに基づいて「会話」をしながら、テーマや参加者について理解を深めていく手法です。
短い時間でたくさんの意見が聞けて、色々な発見があると思います。
詳しくは当日のお楽しみです。「議論」ではないので、気軽に参加できますよ。
 
 
キックオフセミナーのあとは、8月から6回シリーズ(+オプション2回)の起業セミナーが始まります。ぜひこちらも参加をご検討くださいね。

 

2011年6月20日

ミニミニ交流会を行いました

こんにちは。起業支援相談員の箕作(きさく)千佐子です。

先週、ここSOHOプラザで、「ミニミニ交流会(?)」を行いました。と言っても、事業の関連が深く、協働や情報交換ができそうかも?と思った方3名に声をかけて、ご紹介させていただいたというもの。
幸い、同じ業界ながら、それぞれ立ち位置の違う方々でしたので、有意義な情報交換をしていただけたかなと思います。
 
誰かに誰かをご紹介するというのは、なかなか難しいものです。
ニーズが合っていないと、貴重な時間を奪うことになりかねません。特に一人で事業をされている方にとっては、時間=コストそのもので、業績に直結しがちですから、なおさらです。
でも、ある出会いが事業をぐっと前進させてくれることもよくあるものです。
特にまだ売上が十分でない方は、積極的に他の方と対話する機会を作り、情報収集や自己研鑽、協働の模索などを行うことをお勧めしています。
 
加山先生が書かれていたSPでの勉強会の開始もそのひとつですが、SOHOプラザではこのような交流の機会をつくっていきたいと考えています。
来年の3月17日にはSOHOプラザ利用者のための大交流会も予定しています。
 
「こんな方と会いたい」とか「○○な人と幅広く交流したい」といったご要望があれば、ぜひ一度ご連絡ください。
ご要望に確実にお答えできるとは限りませんが、可能な範囲でご紹介や交流の機会をつくっていきたいと思います。
2011年6月17日

シューズプラザでの新しい試み

こんにちは、起業支援相談員の加山晴猛です。

今日は梅雨の中休みで晴れ間がのぞいていますが、今年の梅雨は近年になく雨や曇りの日が続く本格的な梅雨の様な気がします。でも、局地的な大雨が多いのは、地球温暖化に伴う気候変動によるものなのでしょうか?

さて、今日は新長田シューズプラザのスモールオフィス入居者を対象とした新しい試みについてご紹介します。
新長田シューズプラザでは、スモールオフィス入居者の方々が中心となり自主的な勉強会をスタートさせることになりました。
そのキックオフを来る6月27日にとりおこなうことが決まりました。

新長田のシューズプラザでは今年の春に、スモールオフィス入居者の方がほぼ入れ替わりました。
また、今年度から私が当SOHOプラザの相談業務をすべて担当させて頂くように配置変更されたこともあり、新規の入居者の方々と接する機会が以前より格段に増えました。
そんな中、当プラザの新規入居者の方々の経営の悩みをお伺いしている内に、『それなら、折角近くにいる創業仲間通し、お互いに悩み共有し、知識やスキル、売上・利益向上のため切磋琢磨できる場があるといいよね』ってことになり、この度の勉強会発足の運びとなりました。
そして、そこにオブザーバーとして私も参加させて頂き、入居者の皆様の抱える課題を一緒に考えて解決策を見出すお手伝いをさせて頂くことになりました。

今後、この会がどのように進み、どのように発展していくかはわかりません。
でも、何事も始めてみなければ結果は得られませんし、夢を実現することもかないません。
参加者の方々の事業に対する熱い思いが実現するように、みなと一緒に悩み、考え、そして私なりに精一杯のお手伝いをさせて頂くつもりです。

2011年6月 3日

スモールオフィス利用は今がチャンスです。

こんいちは、起業支援相談員の加山晴猛です。

今年は例年になく早く梅雨入りしてしまいました。
更に先週末には台風による暴風雨で大きな被害も出てしまいましたね。
今年の夏はの暑さは平均的な暑さとのことですが、こうも天変地異が続くと何となく今後も台風や大雨による被害など、不吉なことが続くような弱気の虫が出てくるのは私だけでしょうか?

さて、こんな時期ではありますが、先月新長田シューズプラザのスモールオフィスに新しい仲間を迎えました。
物流コストや電力コストの削減のための企画、コンサルティング・サービスを主事業とする「ヴァンガードコンサルティング株式会社」様です。
当社は30代前半の社長と同年代の青年の2人創設され、両名ともとても若く溌剌とした印象の方々です。
彼らをみていると、私の弱気の虫も吹っ飛ばし、目の前の課題にチャレンジする元気までもらえる気がします。

彼らと同様、当スモールオフィスを利用されている起業家の方は、それぞれに実現したい夢を持ち、その夢の実現のため情熱を持って真摯に事業に取り組んでおられます。
そんな人たちが集まっているスモールオフィスは、入居者同士の交流を通して互いに励まし合いl切磋琢磨できる貴重な場です。

六甲アイランド「神戸ファッションマート」スモールオフィスは既に満室で年内中は空きが出そうに無い状況です。
一方、新長田シューズプラザのスモールオフィスは以前は入居企業の業種等による制限が厳しく、業種によっては入居をお断りした例もありました。そのため未だに2室の空きがあります。
そのうえ、今年度から業種等による制限の運用が緩やかになり、受け入れ可能な企業の範囲も広がりました。

例年の傾向として、夏場に各所で開催される創業塾が終了する秋口以降に入居希望の問い合わせが多くなるようです。
SOHOプラザのスモールオフィス利用はある意味「早い者勝ち」ですので、起業を計画されている方でスモールオフィスの利用を検討されている方は今がチャンスです。
近々に起業を計画されている方は、気軽に当プラザまでお問い合わせ下さい。

神戸市の起業家支援施設 - SOHOプラザ起業家支援ブログ

このページの先頭です

HOME > 創業支援相談員ブログ

創業支援相談員ブログ

神戸で起業支援をおこなっている「SOHOプラザ」のブログです。 起業に役立つ情報、日々の更新情報を発信いたします。

2011年6月27日

創業準備に必要なもの?!

こんにちは、相談員の宇田です。

ブログは久しぶりかもしれませんね。

私自身が創業して、11年。創業当時を考えると、一番不安だったのは「売上」です。

創業を考えている方のご相談で

何をどれくらい準備すればいいですか?」と聞かれることがあります。

難しい質問です。

この言葉を聞くと、

どれくらい勉強すれば、大学に受かりますか?」という学生時代の同級生の質問を思いだします。

大学に受かるための勉強時間と内容。。。

どんな大学なのか?

本人のスキルと合格までの距離は?

によって、準備にかかる時間と内容は異なりますよね?

起業準備も同じだと思うのです。

将来どんな経営者になりたいのか(前のたとえだと「どんな大学?」)

今まで生きてきて、どんな経験と実績があるのか(前のたとえだと「本人のスキル?」)

によって、起業準備に必要な準備は異なります。

これらを明確にするのが、事業計画(ビジネスプラン)です。

最終的には、やってみなくちゃわからないのが起業ですが、

事前にわかるリスクは回避する方法を用意し、必要なことは準備したほうがいいですよね。

これからSOHOプラザでも創業セミナーがはじまります。

多くの仲間とビジネスプランを語ることで、

思わぬ自分の強みを知ったり、事業アイデアを得ることができるかもしれません。

何もしなければ、何も変わらないことだけは、間違いありません。

まず、第一歩をはじめてみましょう~

 7月2日は、最近はやりの「facebook」を起業に活かすセミナーが開催されます。

ソーシャルメディアも起業も学べるセミナー、是非参加してくださいね。

詳しくはこちらから。

キックオフセミナー、いよいよ今週末です

こんにちは。起業支援相談員の箕作(きさく)千佐子です。

すっかり暑くなりましたね。
節電の影響もあって、日本中がエコで涼しくする方法に知恵を絞っている感じがします。
暑いのも困りますが、エアコンをかけすぎて室内では長袖をはおり、外に出たら室外機の熱気でさらに暑くなってる…という状況には疑問を感じていたので、この機会に少し見直せるといいなと思っています。
 
さて、以前からお知らせしているキックオフセミナー、いよいよ今週末になりました。
私もすみっこで(?)聴講させていただきます。
 
すでに定員だった50名を超えましたが、あと10名までは増席対応するそうです。ぜひお早めにお申し込みください。
 
ところで第3部で予定されている、ワールドカフェは皆さんご存じでしょうか?
私も数回しか体験したことがないのですが、とてもおもしろいです。「議論」ではなく、一定のプロセスに基づいて「会話」をしながら、テーマや参加者について理解を深めていく手法です。
短い時間でたくさんの意見が聞けて、色々な発見があると思います。
詳しくは当日のお楽しみです。「議論」ではないので、気軽に参加できますよ。
 
 
キックオフセミナーのあとは、8月から6回シリーズ(+オプション2回)の起業セミナーが始まります。ぜひこちらも参加をご検討くださいね。

 

2011年6月20日

ミニミニ交流会を行いました

こんにちは。起業支援相談員の箕作(きさく)千佐子です。

先週、ここSOHOプラザで、「ミニミニ交流会(?)」を行いました。と言っても、事業の関連が深く、協働や情報交換ができそうかも?と思った方3名に声をかけて、ご紹介させていただいたというもの。
幸い、同じ業界ながら、それぞれ立ち位置の違う方々でしたので、有意義な情報交換をしていただけたかなと思います。
 
誰かに誰かをご紹介するというのは、なかなか難しいものです。
ニーズが合っていないと、貴重な時間を奪うことになりかねません。特に一人で事業をされている方にとっては、時間=コストそのもので、業績に直結しがちですから、なおさらです。
でも、ある出会いが事業をぐっと前進させてくれることもよくあるものです。
特にまだ売上が十分でない方は、積極的に他の方と対話する機会を作り、情報収集や自己研鑽、協働の模索などを行うことをお勧めしています。
 
加山先生が書かれていたSPでの勉強会の開始もそのひとつですが、SOHOプラザではこのような交流の機会をつくっていきたいと考えています。
来年の3月17日にはSOHOプラザ利用者のための大交流会も予定しています。
 
「こんな方と会いたい」とか「○○な人と幅広く交流したい」といったご要望があれば、ぜひ一度ご連絡ください。
ご要望に確実にお答えできるとは限りませんが、可能な範囲でご紹介や交流の機会をつくっていきたいと思います。
2011年6月17日

シューズプラザでの新しい試み

こんにちは、起業支援相談員の加山晴猛です。

今日は梅雨の中休みで晴れ間がのぞいていますが、今年の梅雨は近年になく雨や曇りの日が続く本格的な梅雨の様な気がします。でも、局地的な大雨が多いのは、地球温暖化に伴う気候変動によるものなのでしょうか?

さて、今日は新長田シューズプラザのスモールオフィス入居者を対象とした新しい試みについてご紹介します。
新長田シューズプラザでは、スモールオフィス入居者の方々が中心となり自主的な勉強会をスタートさせることになりました。
そのキックオフを来る6月27日にとりおこなうことが決まりました。

新長田のシューズプラザでは今年の春に、スモールオフィス入居者の方がほぼ入れ替わりました。
また、今年度から私が当SOHOプラザの相談業務をすべて担当させて頂くように配置変更されたこともあり、新規の入居者の方々と接する機会が以前より格段に増えました。
そんな中、当プラザの新規入居者の方々の経営の悩みをお伺いしている内に、『それなら、折角近くにいる創業仲間通し、お互いに悩み共有し、知識やスキル、売上・利益向上のため切磋琢磨できる場があるといいよね』ってことになり、この度の勉強会発足の運びとなりました。
そして、そこにオブザーバーとして私も参加させて頂き、入居者の皆様の抱える課題を一緒に考えて解決策を見出すお手伝いをさせて頂くことになりました。

今後、この会がどのように進み、どのように発展していくかはわかりません。
でも、何事も始めてみなければ結果は得られませんし、夢を実現することもかないません。
参加者の方々の事業に対する熱い思いが実現するように、みなと一緒に悩み、考え、そして私なりに精一杯のお手伝いをさせて頂くつもりです。

2011年6月 3日

スモールオフィス利用は今がチャンスです。

こんいちは、起業支援相談員の加山晴猛です。

今年は例年になく早く梅雨入りしてしまいました。
更に先週末には台風による暴風雨で大きな被害も出てしまいましたね。
今年の夏はの暑さは平均的な暑さとのことですが、こうも天変地異が続くと何となく今後も台風や大雨による被害など、不吉なことが続くような弱気の虫が出てくるのは私だけでしょうか?

さて、こんな時期ではありますが、先月新長田シューズプラザのスモールオフィスに新しい仲間を迎えました。
物流コストや電力コストの削減のための企画、コンサルティング・サービスを主事業とする「ヴァンガードコンサルティング株式会社」様です。
当社は30代前半の社長と同年代の青年の2人創設され、両名ともとても若く溌剌とした印象の方々です。
彼らをみていると、私の弱気の虫も吹っ飛ばし、目の前の課題にチャレンジする元気までもらえる気がします。

彼らと同様、当スモールオフィスを利用されている起業家の方は、それぞれに実現したい夢を持ち、その夢の実現のため情熱を持って真摯に事業に取り組んでおられます。
そんな人たちが集まっているスモールオフィスは、入居者同士の交流を通して互いに励まし合いl切磋琢磨できる貴重な場です。

六甲アイランド「神戸ファッションマート」スモールオフィスは既に満室で年内中は空きが出そうに無い状況です。
一方、新長田シューズプラザのスモールオフィスは以前は入居企業の業種等による制限が厳しく、業種によっては入居をお断りした例もありました。そのため未だに2室の空きがあります。
そのうえ、今年度から業種等による制限の運用が緩やかになり、受け入れ可能な企業の範囲も広がりました。

例年の傾向として、夏場に各所で開催される創業塾が終了する秋口以降に入居希望の問い合わせが多くなるようです。
SOHOプラザのスモールオフィス利用はある意味「早い者勝ち」ですので、起業を計画されている方でスモールオフィスの利用を検討されている方は今がチャンスです。
近々に起業を計画されている方は、気軽に当プラザまでお問い合わせ下さい。